【解析】アナザーハナビ弥生ちゃん 6号機 -設定判別・打ち方・演出・PVなど-

解析

ハナビシリーズで主役のドンちゃんが所属する「七屋」のライバル「悪屋」に所属する下っ端花火師『弥生ちゃん』。
そんな弥生ちゃんが主役となった機種が、今回のアナザーハナビ弥生ちゃんです。

本機はユニバーサル初の6号機で、AT搭載の純増枚数は4.5枚/Gとなっており、2400枚のエンディングまでに「約39分で到達」できるとのこと。

出玉のスピード感だけでなく、多彩なアクションと華麗なサウンドでプレイヤーを魅了する、大変楽しめる仕様となっているようです。

ということで、今回はアナザーハナビ弥生ちゃんの解析情報をお伝えしていきます。

  1. 【アナザーハナビ弥生ちゃん】-基本情報-
    1. ■CZ・AT確率・機械割
    2. ■ゲームフロー
  2. 【アナザーハナビ弥生ちゃん】–リール配列・打ち方・小役確率-
    1. ■リール配列
    2. ■打ち方
      1. レア役の停止型
    3. ■小役確率
  3. 【アナザーハナビ弥生ちゃん】-演出詳細-
    1. ■予告音演出
    2. ■花火ステップアップ演出
    3. ■予告音+ステップアップ演出
    4. ■消灯演出
    5. ■演出なしでチェリー・バッグは成立しない?!
    6. ■第1+第3消灯などの変則消灯もあり?!
    7. ■スタート音の遅れ演出
    8. ■ゴージャス音演出
    9. ■スタート音の無音演出
    10. 【CZ・AT中】「弥生を狙え」演出
      1. 図柄停止の法則
  4. 【アナザーハナビ弥生ちゃん】-チャンスゾーン(CZ)詳細-
    1. CZ中のレア役でチャンス到来
  5. 【アナザーハナビ弥生ちゃん】-AT詳細-
    1. ■マップ管理型AT「YAYOI TIME」
    2. 【YAYOI TIME】ATセット毎の継続率
      1. ATマップ&セット数での継続率
    3. ■AT中のハズレの連続
    4. ■AT終了後1G目のレア役
  6. 6号機の有利区間について
  7. 【アナザーハナビ弥生ちゃん】-天井性能詳細-
  8. 【アナザーハナビ弥生ちゃん】-設定判別ポイント-
    1. ■CZ確率・AT確率
    2. ■AT終了時の満月ランプ
    3. ■通常時の小役確率
  9. 【アナザーハナビ弥生ちゃん】-PV・試打動画-
    1. 【PV】
    2. 【試打動画】ユニバTV3 #58
  10. 【アナザーハナビ弥生ちゃん】-所感・評価・狙い目-
  11. アナザーハナビ弥生ちゃんにはスロマガ設定推測ツールが最適!

【アナザーハナビ弥生ちゃん】-基本情報-

基本情報
メーカー ユニバーサルブロス
導入日 2019年2月25日〜
導入台数 約8,000台
仕様 AT(純増 約4.5枚/G)
50枚あたりのG数 約50〜55G
天井 非搭載

■CZ・AT確率・機械割

CZ・AT確率・機械割
設定 CZ確率 AT確率 機械割
1 1/119.2 1/369.8 97.7%
2 1/84.5 1/196.1 98.8%
5 1/75.0 1/153.5 103.0%
6 1/67.1 1/112.3 108.2%

■ゲームフロー

通常時はベルやレア役でCZを抽選しています。

そしてCZに当選から⇒ATに突入という流れが基本ですが、稀にレア役などからATに直撃して突入するパターンもあるようです。

ATは1セットで約100枚獲得できる「YAYOI TIME」で、マップ管理型の継続抽選となっています。

画像引用元:DMMぱちタウン

【アナザーハナビ弥生ちゃん】–リール配列・打ち方・小役確率-

■リール配列

■打ち方

通常時は左リール上段にBARを目押し、BARが下段に停止した場合には、残りリールはフリー打ち。

左リール上段に緑色のバッグが停止したら、中リールはフリー打ち、右リールにBARを狙ってバッグをフォローする。

  • バッグ上段揃い=弱バッグ
  • バッグ斜め揃い=強バッグ
  • バッグテンパイハズレ=チャンス目C

左リールにチェリー停止の場合、中リールはフリー打ち、右リールには3連弥生ちゃん狙い。

チェリー出現時は右リールの停止図柄で、チェリーの強弱や確定チェリーの見極めが可能となっている。

  • 右リール中段ベル=弱チェリー
  • 右リール中段ベル以外=強チェリー
  • 右リール3連弥生=確定チェリー

レア役の停止型

■小役確率

小役確率は以下の通りです。

弱スイカとチャンス目Cに設定差がありますが、そこまで大きな差ではありませんね。

カウントする場合には、AT初当り確率をメインとして判別していき、小役確率は参考程度にしましょう。

小役 全設定共通
通常
リプレイ
1/53.5
2連弥生揃い
リプレイ
1/14.3
3連弥生揃い
リプレイ
1/33.2
リーチ目
リプレイ
1/16384
弱チェリー 1/163.8
強チェリー 1/655.4
確定チェリー 1/16384
強スイカ 1/819.2
チャンス目A 1/96.9
チャンス目B 1/96.9
確定1枚役 1/16384
設定 弱スイカ チャンス目C
1 1/86.7 1/399.6
2 1/84.5
5 1/78.4 1/312.1
6 1/76.2

【アナザーハナビ弥生ちゃん】-演出詳細-

■予告音演出

レバーON時に「ヒュロロロロ〜」という笛の予告音がすれば、ちょいチャンス。

花火ステップアップ演出や消灯演出との演出複合があれば、さらにチャンスアップとなる。

■花火ステップアップ演出

レバーONで発生するランプ点灯のステップアップ演出。

ランプ点灯の段階によって対応役が決まっているが、矛盾すれば前兆の期待大。

  • ランプ1段階=ハズレを含む全役
  • ランプ2段階=小役以上
  • ランプ3段階=レア役以上
  • ランプ4段階=AT確定

三尺玉の花火ランプが点灯すれば、AT確定となる。

■予告音+ステップアップ演出

予告音とステップアップ演出が複合することで、「レア役 or CZ or AT」が確定するためレア役否定で激アツですね。

■消灯演出

消灯演出は、第3消灯まで続けば「CZまたはATが確定」となります。

  • 第1消灯=ハズレを含む全役
  • 第2消灯=小役以上
  • 第3消灯=CZまたはAT確定

また、消灯時の対応役矛盾があった場合にも、「CZまたはATが確定」となります。

■演出なしでチェリー・バッグは成立しない?!

「予告音なし+消灯なし」時にチェリーやバッグが成立したら・・・CZまたはATが確定となります。

■第1+第3消灯などの変則消灯もあり?!

第1消灯⇒第2消灯なし⇒第3消灯のような変則消灯は大チャンス!

変則消灯時はCZまたはATが確定する!

■スタート音の遅れ演出

スタート音の「遅れ」はチェリーに対応しています。

チェリーを狙ってハズレたら、AT確定となる演出です。

■ゴージャス音演出

ゴージャス音が発生したら、AT当選の期待度が大幅にアップします。

■スタート音の無音演出

スタート音が無音だった場合、AT確定となる悶絶演出です!!

【CZ・AT中】「弥生を狙え」演出

CZ・AT中の演出として、レバーON時に「弥生を狙え」演出があります。

逆押しで「弥生図柄・紫七」を狙うのですが、右上のランプの色で弥生図柄が揃う期待度が異なります。

【ランプ期待度】
白<赤<黄<虹

「弥生図柄・紫七」が揃えばAT確定となり、AT中であればAT継続が確定します。

図柄停止の法則

「弥生図柄」狙い時の法則

逆ハサミテンパイで2確
3連弥生停止で1確
「紫七図柄」狙い時の法則

紫七停止でハイチャンス
テンパイすれば2確

【アナザーハナビ弥生ちゃん】-チャンスゾーン(CZ)詳細-

CZ中に成立した小役でAT抽選を行なう自力のチャンスゾーン。

リール右下の玉貼りランプが点灯します。

チャンスゾーンは10G間で、10G消化後はチャンスゾーン継続抽選に漏れるまでは継続となる。

チャンスゾーン(CZ)詳細
突入契機① ベル・レア役の抽選に当選
突入契機② AT終了後
ゲーム数 10G+α
AT期待度 約30%(設定1)
玉貼りランプの
CZ継続期待度
白<青<赤
設定 CZ初当り確率
1 1/119.2
2 1/84.5
5 1/75.0
6 1/67.1

CZ中のレア役でチャンス到来

CZ中にレア役が成立すると、右側の打ち上げランプが点灯します。

ランプの点灯している1Gはリアル高確率状態となっており、AT当選率が飛躍的にアップする。

ここで逆押しナビ発生でチャンス、またはレア役を引いた場合にはAT確定となる。

【アナザーハナビ弥生ちゃん】-AT詳細-

AT「YAYOI TIME」は、1セット約100枚の差枚数管理型ATとなっています。

継続率に関してはマップ管理のためセット毎に異なりますが、自力でストックしていくパターンもあります。

YAYOI TIME(AT)詳細
純増 約4.5枚/G
獲得枚数 約100枚/セット
ゲーム数 1セット100枚の差枚数管理
AT継続率 17種類のマップ管理となるため
各セット毎に継続率が異なる
ATストック
確定パターン
弥生揃い
紫七揃い
レア小役2連
ハズレ4連

■マップ管理型AT「YAYOI TIME」

AT「YAYOI TIME」は、17種類のマップによりセット毎に継続率を管理している。

ですので、継続率が高いセットに当たっても、次のセットは継続率が低かったり、当然その逆もあるという事です。

ちなみに、17種類全てのマップにおいて4の倍数セット(4・8・12・16)は継続確定セットとなっているので、3セット目や7セット目を継続させると次も継続といった楽しみもありますね。

YAYOI TIME(AT)継続システム
ATマップ 全17種類
継続率 16%・25%・50%・62.5%・77%・85%・100%
特徴① 1セット目は継続率25%以下の割合が高め
特徴② 2セット目以降は継続率50%以上確定
特徴③ 4の倍数セット(4・8・12・16)は継続確定
特徴④ 5セット目以降は継続率62.5%以上確定
特徴⑤ 20セット目でエンディング確定(AT強制終了)

【YAYOI TIME】ATセット毎の継続率

AT(YAYOI TIME)はマップ管理型のATとなっていますので、セット毎に継続率が決まっています。

マップは17種類あり、AT突入時にどのマップが選択されたかという所と、ATの「何セット目か」によって継続率が変わるという仕組みです。

マップによってはAT継続率が「ずっと高継続率のマップ」や、「低継続率が多めのマップ」なんかもあります。

ですので、AT当選時にはATセット数と各マップでの継続率を見て、「どのマップが選択されたか」というのを予想と把握をしておいたほうがいいでしょう。

ATマップ&セット数での継続率

セット
マップ
1
マップ
2
マップ
3
マップ
4
マップ
5
1 16% 16% 16% 16% 25%
2 77% 85% 63% 100% 63%
3 50% 50% 100% 50% 50%
4 100% 100% 100% 100% 100%
5 100% 63% 63% 63% 63%
6 77% 77% 77% 100% 77%
7 63% 100% 100% 63% 77%
8 100% 100% 100% 100% 100%
9 77% 85% 77% 100% 77%
10 100% 77% 77% 85% 85%
11 85% 100% 85% 77% 100%
12 100% 100% 100% 100% 100%
13 100% 100% 100% 100% 100%
14 85% 77% 85% 85% 85%
15 77% 85% 77% 85% 77%
16 100% 100% 100% 100% 100%
17 85% 85% 85% 85% 85%
18 85% 85% 85% 85% 85%
19 85% 85% 85% 85% 85%
セット
マップ
6
マップ
7
マップ
8
マップ
9
マップ
10
1 25% 25% 25% 50% 50%
2 77% 100% 63% 63% 77%
3 50% 77% 100% 50% 50%
4 100% 100% 100% 100% 100%
5 100% 63% 85% 63% 77%
6 77% 100% 77% 63% 85%
7 63% 63% 85% 77% 63%
8 100% 100% 100% 100% 100%
9 100% 77% 77% 100% 85%
10 85% 100% 77% 77% 100%
11 77% 77% 85% 85% 85%
12 100% 100% 100% 100% 100%
13 100% 100% 100% 100% 100%
14 77% 85% 85% 77% 85%
15 85% 85% 85% 85% 77%
16 100% 100% 100% 100% 100%
17 85% 85% 85% 85% 85%
18 85% 85% 85% 85% 85%
19 85% 85% 85% 85% 85%
セット
マップ
11
マップ
12
マップ
13
マップ
14
1 77% 85% 100% 100%
2 63% 100% 85% 100%
3 85% 77% 77% 100%
4 100% 100% 100% 100%
5 77% 77% 100% 100%
6 100% 77% 77% 100%
7 85% 100% 77% 100%
8 100% 100% 100% 100%
9 77% 77% 100% 100%
10 85% 100% 85% 85%
11 85% 77% 77% 85%
12 100% 100% 100% 100%
13 100% 100% 100% 100%
14 77% 85% 85% 85%
15 85% 85% 85% 85%
16 100% 100% 100% 100%
17 85% 85% 85% 85%
18 85% 85% 85% 85%
19 85% 85% 85% 85%

※マップ14では初回AT開始のレバーON時に、「1/2でフリーズ演出」が発生

■AT中のハズレの連続

AT中はハズレが毎G連続することによって、ATストックのチャンスとなります。

ハズレ3連でATストック抽選、ハズレ4連でATストック確定です。

YAYOI TIME(AT)中のハズレ
ハズレ3連 ATストック抽選
ハズレ4連 ATストック確定

■AT終了後1G目のレア役

AT終了後1G目のレア役はAT確定となります。

ですので、終了後1G目にレア役以上の演出が起きたら・・・激アツですね!!

6号機の有利区間について

6号機から新たに加わった出玉規制となりますが、出玉の一撃性を無くすために設けられたルールです。

アナザーハナビ弥生ちゃんも6号機に該当するため、以下の出玉規制ルールが搭載されています。

6号機の有利区間によるAT終了条件※
①有利区間1,500G消化
2,400枚純増獲得

※①・②どちらかの条件を満たすと、ATの強制終了となる
※パチスロ(6号機)の規制は随時変更が入る可能性があります

【アナザーハナビ弥生ちゃん】-天井性能詳細-

本機のアナザーハナビ弥生ちゃんには、天井機能の搭載はありません。

 

【アナザーハナビ弥生ちゃん】-設定判別ポイント-

■CZ確率・AT確率

設定1の場合は「CZ・AT突入」の確率が低いかわりに、一度突入した時の爆発力には期待できる仕様です。

対して高設定となると、「CZ・AT突入」の確率が高い分、安定した出玉の波を描くように1回あたりのAT継続率は低めの穏やかな波になりそうです。

CZやATの突入率に注目しているだけでも大きな確率差があるため、高設定か低設定かの見極めはある程度容易に出来そうです。

設定 CZ確率 AT確率
1 1/369.8 1/119.2
2 1/196.1 1/84.5
5 1/153.5 1/75.0
6 1/112.3 1/67.1

■AT終了時の満月ランプ

AT終了時の満月ランプ
ドンちゃん出現時 設定5以上確定

AT終了時にリール左上にある満月ランプの中にドンちゃんが出現したら設定5以上確定です。

試打動画の設定6実戦では、満月ランプにドンちゃんが出てきましたよ。

■通常時の小役確率

通常時の小役確率には弱スイカとチャンス目Cに設定差があります。

どちらも分母が大きく、安定しない確率となりますので、カウントする場合には合算で見た方が良さそうです。

ただし、設定推測のメインとなるのはAT初当り確率ですので、小役確率は気休め程度で見ておきましょう。

設定 弱スイカ チャンス目C 合算
1 1/86.7 1/399.6 1/71.2
2 1/84.5 1/69.7
5 1/78.4 1/312.1 1/62.6
6 1/76.2 1/61.2

【アナザーハナビ弥生ちゃん】-PV・試打動画-

【PV】

【試打動画】ユニバTV3 #58

【アナザーハナビ弥生ちゃん】-所感・評価・狙い目-

今回のアナザーハナビ弥生ちゃんですが、「ゆるセポネ」みたいな感じかなと思っていましたが、試打動画を見る限りちょっと面白そうでもあります。

あとは、4段階設定ということもあって、設定を読みやすいという可能性もあるので、設定狙いでは以外にも活躍しそうな機種ですね。

約8,000台導入される予定とのことですので、初動を見つつもイベント時には狙っていけたらと思っていますが、設定5の機械割が103%しかないので狙うは設定6のみとなりそうです。

しかし、規制の影響で6号機の高設定はどれも爆発力を抑えているところがあって、設定5・6だとどんな出方になるのか見てみたいですね。

多分、また本機も設定6だとATに入りやすくて続かない、といった穏やかな出玉仕様になっているんでしょうね。

 

アナザーハナビ弥生ちゃんにはスロマガ設定推測ツールが最適!

アナザーハナビ弥生ちゃんのように設定判別項目が複数多くある機種は、スロマガの設定推測ツールが非常に使えます。

小役確率などを見て体感で設定推測するよりも、必要な項目を入れるだけで「何%ぐらいで高設定なのか」を明確に出してくれるので、次の台に移動するかどうかの瞬時な判断が可能になります。

朝イチやイベント時などは時間との勝負ですので、素早い推測というのは勝率に大きく影響してきます。

私の場合は設定判別結果が50%以上で高設定という結果でない限り、次の台へ移動するなどのボーダーラインを決めて設定判別をしていきます。

設定差がある項目を入力すれば期待設定までも教えてくれるので、その機種の機械割と照らし合わせれば『期待収支・期待値』も明確に分かります。

アナザーハナビ弥生ちゃんは設定が分かりやすい部類の機種なので、2000Gもあれば高・低ぐらいの設定判別は大抵可能でしょう。
私の場合、同一機種の島で他にまだ空き台がある場合、高設定の可能性が高い台を追い求めて、できる限り早めに次の台へと移動して高設定をツモっています。

可能な限り設定判別が早くて、低設定を打っている時間を短くするのが、大きなプラス収支への一歩となりますよね?

月額500円(税抜)ですが、1ヵ月たったのメダル28枚で素早い設定判別ができる、その後の勝率が例え僅かでも上がるのであれば、すぐに取り返せる安い投資額だと思います。
しかもスロマガのサイトを利用しなくなったら、いつでも退会できますのでご安心下さい。

まだ使ったことなければ、あなたも一度試しに使ってみて下さい。

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