SANKYOからボンバーパワフルシリーズの後継機、パチスロボンバーパワフル3の登場です。
6号機のAT仕様となっており、純増枚数は約3.2枚/Gで高継続ループ仕様のATとなっている。
コイン持ちが約50Gほどあるため、CZ天井まで19,000円ほどで到達する。
ボーナスやAT確率に大きな設定差があり、高設定・低設定の見切りが早くできそうだ。
【ボンバーパワフル3】-基本情報-
基本情報 | |
---|---|
メーカー | SANKYO |
導入日 | 2019年5月7日 |
導入台数 | 約5,000台 |
仕様 | AT |
AT純増 | 約3.2枚/G |
50枚あたりのG数 | 約49.4G |
天井 | 900G (CZ天井) |
■ボーナス+AT確率・機械割
CZ・ボーナス・AT確率・機械割 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | CZ | ボーナス | AT | 機械割 |
1 | 1/162 | 1/324 | 1/691 | 97.7% |
2 | 1/160 | 1/303 | 1/638 | 99.7% |
3 | 1/158 | 1/278 | 1/576 | 101.9% |
4 | 1/157 | 1/252 | 1/514 | 104.4% |
5 | 1/156 | 1/226 | 1/448 | 107.7% |
6 | 1/149 | 1/160 | 1/229 | 112.1% |
【ボンバーパワフル3】-リール配列・配当表-
■リール配列
■配当表
画像引用元:DMMぱちタウン様
【ボンバーパワフル3】-打ち方・レア役の停止型-
■通常時の打ち方
①通常時は左リール上段にBARを狙う
②左リールにメロンが停止した場合のみ、中・右リールにはBARを目安にメロンをフォロー
③メロン停止時以外はフリー打ちでOK
■レア役の停止例
左リールにイチゴ停止時は、右リールフリー打ちで右中段に「メロンor赤7」停止で強イチゴとなる。
左リールにメロン停止時は、中・右リールにメロンを狙って外れたらチャンス目Bとなる。
【ボンバーパワフル3】-天井性能詳細-
現時点で分かっている天井の性能は強力ではないが、単にCZへ突入するだけならあまり狙い目にはならない。
CZ以外に恩恵があれば良いが、具体的な恩恵は現在調査中。
天井性能詳細 | |
---|---|
天井G数 | 900G |
恩恵 | CZ突入 |
【ボンバーパワフル3】6号機の有利区間について
6号機から新たに加わった出玉規制となりますが、出玉の一撃性を無くすために設けられたルールです。
ボンバーパワフル3も6号機に該当するため、以下の出玉規制ルールが搭載されています。
6号機の有利区間によるAT終了条件※ |
---|
①有利区間1,500G消化 |
②2,400枚純増獲得 |
※①・②どちらかの条件を満たすと、ATの強制終了となる
※パチスロ(6号機)の規制は随時変更が入る可能性があります
【ボンバーパワフル3】-機種の特徴・ゲームフロー-
■機種の特徴
- 通常時にレア役・ポイント・ゲーム数消化でCZやボーナス当選を目指す
- CZ「シャッターチャンス」はボーナス期待度約45%の自力当選ゾーン
- ボーナス当選時にはAT突入のチャンス、夢夢揃いのボーナスならAT確定+セット数上乗せが優遇
- ATは1セット25G(純増3.2枚/G)で、セット数上乗せ・引き戻しも含めるとループ期待度は約85%
- AT後はCZ「シャッターチャンス」に必ず突入
■ゲームフロー
【ボンバーパワフル3】-演出関連-
■通常時のステージ
通常時のステージは市街地・カフェ・ナイトプールがある。
夜背景に近付くほどCZ「シャッターチャンス」や、ポイント特化ゾーン「ボムボムチャージ」に突入しやすくなっている。
ナイトプールステージならCZ・ボムボムチャージ突入のチャンス。
【ボンバーパワフル3】ポイント特化ゾーン詳細
■ポイント特化ゾーン -ボムボムチャージ-
ボムボムチャージはポイントを大量獲得するためのポイント特化ゾーン。
ポイントが1000pt到達でCZ「シャッターチャンス」に突入する。
1000ptを超えた分はCZでボーナス非当選ならCZ消化後にポイントが加算され、CZでボーナス当選時はポイントに応じたAT抽選がされる。
ポイント特化ゾーン(ボムボムチャージ)詳細 | |
---|---|
継続G数 | 5〜15G |
恩恵 | ボムボムチャージ中はポイント獲得率アップ |
備考 | 1000pt到達でCZ突入 |
【ボンバーパワフル3】CZ詳細
■CZ -シャッターチャンス-
CZ「シャッターチャンス」は毎G成立する小役によってボーナスの抽選をする自力チャンスゾーン。
強い小役を成立させるほど、ボーナスの期待度は高まる模様。
一直線にVが揃えばボーナス確定、2ライン以上同時揃いなら更なる恩恵あり。
CZ(シャッターチャンス)詳細 | |
---|---|
突入契機 | ・レア役 ・1000pt獲得 ・規定G数消化 ・AT終了後 |
継続G数 | 10G |
ボーナス期待度 | 約45%(通常時) |
ボーナス抽選 | 毎G成立役によるボーナス自力抽選ゾーン |
シャッター色 |
「青<緑<赤」の順でボーナス期待度UP |
【ボンバーパワフル3】-ボーナス・AT詳細-
■ボーナス(パワフルボーナス)
パワフルボーナスは赤7揃いで突入する、25G間継続の擬似ボーナス。
※擬似ボーナス=内部的にはAT
ボーナス中は成立役にてAT抽選、レア役成立でAT突入のチャンスとなる。
ボーナス(パワフルボーナス)詳細 | |
---|---|
突入契機 | 赤7・赤7・赤7 |
継続G数 | 25G |
純増 | 約3.2枚/G |
平均獲得枚数 | 約80枚 |
AT突入期待度 | 約37% |
■ボーナス(夢夢ボーナス)
夢夢ボーナスは40G間継続の擬似ボーナス。
※擬似ボーナス=内部的にはAT
夢夢揃いならAT突入が確定する上に、ATセット数の上乗せが優遇されている「上乗せ特化ゾーン」となっている。
ボーナス(夢夢ボーナス)詳細 | |
---|---|
突入契機 | 夢夢・夢夢・夢夢 |
継続G数 | 40G |
純増 | 約3.2枚/G |
平均獲得枚数 | 約128枚 |
AT突入期待度 | 100% |
■ボーナス(超夢夢ラッシュ)
超夢夢ラッシュはAT中のボーナス当選時に突入する、10G間継続のATセット数上乗せ特化ゾーン。
超夢夢ラッシュの10G間は、レア役・7揃い・夢夢揃いならATセット数上乗せとなる。
ボーナス時のカットイン
ボーナス中のカットインでは「ナナちゃん<ジャムちゃん<夢夢ちゃん」の順でボーナス揃いの期待度が高くなっている。
■AT(パワフルタイム)
AT(パワフルタイム)中はレア役・ボーナスでのセット数上乗せをしながら、ロング継続を目指していく。
AT突入後はセット数上乗せや引き戻しを含めると、平均で約85%ループとなる高継続ATとなっている。
AT(パワフルタイム)詳細 | |
---|---|
継続G数 | 25G |
純増 | 約3.2枚/G |
期待獲得枚数 | 約80枚 |
備考 | 終了後はCZへ |
【ボンバーパワフル3】-PV・試打動画・実践動画-
■PV
【ボンバーパワフル3】-所感・評価・狙い目-
ボンバーパワフル3はかつてのボンバーパワフル同様、設定判別が早くできそうですね。
特に最近の6号機というのは、5号機に比べると低設定・高設定の挙動に明らかな違いを設けているので、設定6とかは打っているだけで違和感を感じるぐらいじゃないかと思います。
ボーナス確率やAT確率だけでも大きな設定差があるため、そこを見ているだけでも十分に判別できそうですね。
もちろん新たな解析情報は追加更新していきます。
SANKYOのボンバーパワフル自体人気機種のため、今後の稼働には期待したいところですね。
サイトセブンでデータをチェック